晴一の想い棚

漫画・小説・音楽など日々の想いを書き留めます。

オススメ邦楽バンド7選

と見せかけて、ただのニワカファンがブツブツと言ってるだけ。

7って数字からして中途半端ですからね。

 

私の邦楽バンドのイメージを一言で表すと!

backnumnber:ひたすら片想い
HY:ひたすら失恋
flumpool:常識的なロマンチスト
RADWIMPS:狂気的なロマンチスト
bump of chicken:ロマンチストと見せかけてリアリスト
kana-boon:イントロはだいたいシンバルから
NICO touches the walls:ラーメン食べたい

 

 

みんな、好きですよ。
愛ゆえの憎まれ口です。


一番のお気に入りは NICO touches the walls です。


一番、地に足ついたことを言っている気がする。

♪手をたたけ。手をたたけ。願う日は来ないけど。
恥をかけ。恥をかけ。好きなだけ。好きなように。
愛を歌え。君を歌え。この空が晴れるまで。♪

たぶん「頑張れ」って言わない人たちなんだろうな。

無理に前を向けというのではなく、なんとなく向きたくなる曲が多い。
世の中の不条理とか無情もわかってるけど、決して後ろ向きじゃない。

今年2016年5月の大阪城ホールのライブに行ってきました…
見事に天井席でしたよ。
もともと2015年のクリスマスにあるはずだったものが、
メンバーの怪我のため、延期になって、

行けるようになっとので、追加席のチケット取ったら…そらねぇ?
なんか芸能人が「ここまで来れたのは、ファンのみなさんのおかげです。」
っていうじゃない?
あれ、「なーにいい子ぶってんだか。」と冷たい目でみるタイプだったんですけど…
一生懸命に「待っていてくれてありがとう。」と伝えようとする彼らをみて、
「あぁ、待っていてよかったな」と。

(延期になってくれて行けるようになったくせに)
「こんな人たちだから、こんな曲を唄えるのだなあ」としみじみ思いました。
天井席がなんぼのもんじゃい!と楽しんできました。

 

そして《「初期が良かったよね」って言っておけば、だいたいバンドを語れる。》

ということわざがあるじゃないですか

(ことわざかね?)
NICOは、どんどん良くなる。
声も歌も。どんどん好きになる。


あ、「ラーメン食べたい」というのは、

渦と渦」というシングルのB面の入ってる曲の名前です。

 

 

kana-boon
ナルトのアニメのOPで好きになりましたね。

by カエレバ


「シルエット」という曲です。
かっこいいなあ。アルバム借りるかあ…
聴き始める。
あ!このイントロ、シルエットかな?!
…あ、違う曲か。
あ!これこそ、シルエットかな?!
…あ違った…


………よく似たイントロ多くね?
というのが第一印象でしたね。
あとは、爽快。
車を運転中に流して、熱唱してます。
(あれって、けっこう対向車にバレてますよね)

最初、ボーカルが女の子か男の子かわからなかったので
メンバーを調べてみると…同い年!同級生!
同い年が頑張ってるんだな。
NICOは少しお兄さんだし、どっちかと言うと、

後ろからポンと押してくれるとしたら、
kana-boonは、隣を颯爽とかけぬけていく。
もうすぐ竜巻になるんじゃないかなって思ってしまうくらい勢いのある風みたい。

 

 

bumpとRADは…
(古株みたいな顔してますが、超新人ファン)
高校時代の思い出がよみがえります。
たぶん私の周りでは、そのころが絶世紀。
友達が好きだったのですが、「今さらハマってもなー」感があって、
放置してたんですが、去年なにかの拍子に好きになりました。
RADは、一歩間違えば、変人扱いされそうな歌詞ですよね。
bumpは、唄が物語になってるイメージ。

両バンドの作詞している人は、繊細なんだろうな。

繊細じゃないと歌なんて歌えないか…

 

flumpoolは、私が高校生のときにデビューだったんですが…
ほら、「bumpやRADは今さら感があった」って言ったじゃないですが。
そのキモチの流れ着いた先が、flumppolです。
ファンクラブにも入ってましたよ。poolside。
なかなかシャレのきいた名前で気に入ってたんですが、違う名前になったみたですね。
常識的なロマンチストと書きましたが、
ボーカルの山村さん、高校時代からの彼女と結婚ですって。
そりゃ、常識的だわ。少女漫画の世界そのままやん。うらやましい!

 

HYとbacknumnberは、有名どころを聴くくらいなんですが、

HYは、いつまで「あなた」を想ってるの…。

backnumnberさん、だいたいいつも高嶺の花子さんに恋してない?

って思ってしまうのが正直なところでして…。

 

でもHYの曲って、みんな歌えますよね。みんな知ってる。

カラオケとか、ドライブ中にみんなで大合唱するのが、とっても楽しい。

 

一番好きなのは「モノクロ」なんですが、

♪今日も見つけた君の姿、つい見とれて前も見えない

暑苦しい人混みのなか、笑って歩くのは僕だけ♪

たしかに、中学時代、集会で全校生徒が集まっていても、

好きな人はすぐに見つけられたな~…

いいじゃない!いつまでも「あなた」を想っててもいいじゃない!うん、いい!

 

 

というか今回の記事、懐かしがってばっかだなあ…

歳をとった証拠かな。

私たちの世代が、おじいちゃんおばあちゃんになったら、

紅白では、何が主流なんだろうか。

とっくに演歌はなくなって、バンドやアイドルもいなくて…

何が歌っているのかな。

 

backnumnberさん、私のiPod touchのRADとbumpのアルバムジャケット画像の

乗っ取りをやめてください。

どうしたら直るの…。(backnumnberさんの罪ではありません)