晴一の想い棚

漫画・小説・音楽など日々の想いを書き留めます。

ACCA13区監察課

ついに完結してしまいました。

全6巻

 

 

たしかに「食わせ者」ぞろい。

この表紙のジーン(主人公)も、

「こいつも食えない男だったな~」と思い出させますね。

全部、一気に、読み返したい気分です。

 

 

架空の王国のACCAという組織に生きる男たちの粋様(いきざま)

を描いてる漫画なんですが、

ACCAは、警察や消防、交通機関や郵便事業を担っているのかな…?

(最後まで読んだんですけど、その辺がよくわかってない…)

たぶん、今の日本で言うと、

公の組織(警察・消防・役場)&元公の組織(JR・郵便局)

をひとまとめにした組織だと思っております!

この王国は13区に分かれていて、それぞれの区のACCAを監察するのが監察課。

ややこしいんですけど、読んでたらわかります。

(さっき、わかんないって言ったくせに)

その監察課の副課長のジーンは、それぞれの区に出張しなければならないのですが、

この出張のあいだに、国を動かす一大事に巻き込まれて行くという話です。

 

 

それに、この13区がそれぞれ特徴的で、かわいいんですよね~

それぞれ名物の食べ物がよく出てきます。

ヨーロッパもしくは世界の国々をモデルにしているみたいで、

作中に登場する「雪の玉」というお菓子があるんですが、

ドイツで見つけちゃいました!

f:id:halu7a:20161224204607j:plain

お見せの説明書きにも、「snowball」とあったので、これだ!!!

と思っていますが、確証はありません。

ノイシュバンシュタイン城に行く際に立ち寄ったフィッセンの街で見つけました。

ビスケットの生地を、何枚もくっつけて揚げたみたいなお菓子でした。

見た目かわいいんですけど、食べにくい…

正しい食べ方は、わからないんですけど、

かぶりつこうと思ったら、大きくて硬くて、断念。。。

漫画を読んでると、こういう楽しみもあるんだなと発見しました。

 

 

ACCA監察課【P.S】(スピンオフのようなものだと思われます)の予告で、

1番目立っている男が誰かわかっていなかったんですが、

わかりましたね~

いきなりイケメンになってないか?と思いましたが。

組織の人間の過去?現在?が描かれるようで、

とにかく【P.S】も楽しみです。

やっぱり、

オノ・ナツメ先生 

 

大好きだー!